Knowledge Brog

主に Steps Recorder を使ってKnowledgeを記録するブログです。間違いや分かりにく部分があったらコメントください。

SharePoint Online PowerShell 列情報(外部名、内部名)取得

列の外部名と内部名に何が設定されているかブラウザで確認するのは結構時間が掛かる大変な作業ですよね。 今回は、リストの外部名と内部名を一覧表示するサンプルプログラムを紹介します。 サンプルプログラムの紹介 下記はリストの列情報(外部名、内部名)…

SharePoint Onlineへ接続 PowerShell 初級編

オンプレミスとは違い、SharePoint Onlineではクライアント端末からPowerShellを実行します。 今回は、Client Side Object Model(CSOM)を使用するまでの準備からサンプルプログラムの実行までを記載します。 1)インストール 下記サイトからダウンロードし…

Office365を無料サポートつきで使う方法

裏技というほどでもないですが、 O365は、販売店のリンク先によって、サポートがつく場合があります。 大塚商会の無料サポートつきO365のリンク とかから申し込むと、無料の電話サポートがつきます。 コールセンターとか、便利なマニュアルとか、無料。 ライ…

Power BI で UNION ってどうやるのか

Power BIのクエリエディターで SQLで言うUNIONってどうやるのかという説明。 リボン右上の「クエリの追加」からやります。 前回の記事で、JOINはマージでできると紹介しました。 UNIONは「追加」です。 Recorded Steps – Power BI クエリの追加 クエリの追加…

Power BI で JOIN ってどうやるのか

Power BIのクエリエディターで SQLで言うJOIN ってどうやるのかという説明。 リボン右上の「クエリのマージ」からやります。 マージって言われても分かりにくいですね。JOINでいいのに。 マージすると、値がtableとなってる列ができてて、その列を「展開」す…

Power BI の データ入力 について

前回の記事(Power BI の クエリエディター について)で、クエリエディターはデータ加工ではないと説明しました。 では、「データの入力」は何なのか。 これもクエリの加工なんです。 データの入力で、あまり大きいデータを貼り付けようとすると 「クリップ…

Power BI の クエリエディター について

Power BIの クエリエディター についてです。記事の内容は個人的な意見を含みます。 別の記事で、Power BIは、まずデータセットを作って、それを使って、グラフを作成すると説明しました。 クエリエディタは、そのデータセットを作るための、「クエリ」の「…

Power BI から Dynamics 365 に接続

Power BI からDynamics365へのデータに接続です。 URLの入力でちょっとハマりました。 設定→カスタマイズ→開発者リソース にある、「インスタンスの Web API」のURLを入力するんですが、9.0の部分を8.0 8.2に変えました。 本来は9.0でも接続できるのかもしれ…

Power BI から SharePointOnline に接続

Power BI からSharePoint Onlineへのデータに接続です。 やってみると簡単で、つまずくポイント少ないので、記事にするほどの話でもないです。 データ接続は起動画面やメイン画面のメニューにもありますが、クエリエディタから行うほうが、作業のイメージが…

Power BI はじめて|入門|初歩

Powe rBI Desktopの使い方の記事です。 (前回)インストール記事はこちら Power BI って最初とっつきにくいですね。 いろんなデータソースに接続してグラフを作るというツールだ、と思ってると、大体合ってるんですが、 間違いを起こすかも。 Power BI での…

Power BI Desktop 日本語版ダウンロード

Power BIのトップページのリンクから、Power BI Desktopのダウンロードをクリックすると、英語版になっちゃいませんか? ここからだと、日本語版がダウンロードできました。(18/01/25現在) https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4533…

AzureでLinuxのテスト環境を作成 第3回(最終)

前の記事(第2回)からの続きです。 ここまでくると、Linux上の簡単な作業だけですが、Windowsしか触ったことなければ 意外と知らないので、参考になる人もいるかと思います。 Recorded Steps Chownで、httpdのドキュメントルートの権限を取得して Wgetで目…

AzureでLinuxのテスト環境を作成 第2回

前の記事(第1回)からの続きです。 Azureで作ったLinuxのテスト環境に、httpとftpとwgetをインストール、 起動設定を行います。 コマンド打ってみたら、wgetはすでに入っていました。 前は手で入れように思うんですが、現在は標準装備ということだと思いま…

AzureでLinuxのテスト環境を作成 第1回

Linuxのテスト環境がAzureですぐ作れて便利という記録です。 Linuxでしか使えないツールとかたまにありますよね。 「Wget」とか、Windows版もあるけど、Linuxで使うと更に良いです。 AzureでLinuxサーバー作って、WgetでオリジナルのHPをまるごとコピーする…

組織アカウントで個人アカウントのAzureを使う

個人アカウント(Microsoftアカウント)と組織アカウント、ややこしいですよね。 BizSparkなどを使っていて、先にMicrosoftアカウントでサブスクリプションがあってそれで、O365を始めたりすると、アカウント複数になるのは回避できないんじゃないかと思いま…

ステップ記録ツール(PSR)を使ったブログ記事作成方法

ステップ記録ツールを使って、ブログ記事を作成する方法です。 Knowledgeとして蓄積するという用途であれば、有効かと思います。 ステップ記録ツールを起動して ?マークを押して、 記録画像数の設定を変えます。 100とか。 記録の開始を押します。 ~ブログ…

SharePointライブラリがOndriveで同期できない

同期を解除したり、もう一度同期したりすると、アプリ側の最新化でぐちゃぐちゃ になるようで、、 同期できなくなります。 かなり結構困って、なんとかして直したのでそのメモ。 ・SharePointOnlineのライブラリを同期しようとすると、ボタンを押しても反応 …